« まだやっていますか? | Main | ゴミの処分を最も安くできる方法は? »

November 14, 2017

植木の手入れのお土産


 「運築(うんちく)川柳」


    ”お土産を 戴く仕事の ありがたや”


 11月も12月も、植木の手入れ・草刈りの
ご依頼は続きます。

 それでも、今の時期は真夏の暑さとの
闘いの仕事とは大違いです。

 夏より作業時間は短くなるのですが、
工夫して仕事をします。

 そして、そんな仕事の副産物も・・・


    『植木の手入れのお土産』


 今の時期は、柿の木の手入れなどの
仕事もあります。

 柿が沢山実っている時期ですので、お客様
から


  「好きなだけ持って行っていいよ!」


 などと言っていただく事も事もあります。
今年は柿が豊作のようです。


 お土産は、柿だけとは限りません。
Kさんの場合は・・・

 6年ほど前からのお客様のKさん。
一年に一度の草刈り・植木の手入れのご依頼です。

 6年前当初は、庭の草刈りのご依頼だけ
でした。

 その翌年


   「簡単でいいのだけど、植木の
         手入れもしていただけますか?」


 植木の手入れは、本職ではありませんので、
当初はお断りしたのですが


    「伸びている木を、ただ短く
         してもらうだけでいいので・・・」


 何度もお願いされましたので、お引き受け
する事になりました。

 植木の職人ではありませんが、もう何年も
共に仕事をしている職人さんを見ております。

 「門前の小僧 習わぬ経を読む」

 ではありませんが、多少は植木の手入れも
できるようになりました。


 植木の職人さんと素人との違いは、
その思いっきりの良さにあるようです。

 素人は、なかなか思いっきり
切れない。(笑い)


 植木の手入れの仕事も追加してから、
作業時間が長くなりました。

 草刈りだけだと、5~6時間で充分
終える事ができました。

 植木の作業も入れると、9時間~10時間
かかります。

 いつも仕事のご依頼は11月。日も短く
なっております。

 それで、作業開始の時刻は午前6時半
頃からになります。

 それでも、4時半を過ぎると暗くなる
今の時期です。

 ちょっと暗い中で、午後5時終了で
手一杯です。

 さてこのKさん、10時と3時に必ず
お茶を出していただきます。

 そのお茶の時間のおやつに、珍しい物を
出していただくのです。

 「角煮饅頭」。これがとても
美味しいのです!

 とても美味しかったので、そのお礼を
申し上げるとKさん


  「これ良かったら持って行って!」


 と、必ず仕事の終わりにお土産として
「角煮饅頭」を持たせてくれるように
なったのです。

 毎年、この私どもの仕事の為に、
「角煮饅頭」を買っておいてくれるようです。

 ほんとうにありがたい!

 どのような物でも、戴き物には心から感謝して
戴きます。一度お断りすると、二度と戴けません。(笑い)

 一番嬉しいのは、やはりチップ!(笑い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   
            メール info@oshou.net


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「100万人のありがとう」をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ  http://benriya.oshou.net/company.html


プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/

柏崎 ふさお 著 「独居力」PHP研究所から出版!

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70849-2

       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「kimg0683.JPG」をダウンロード

「kimg0681.JPG」をダウンロード

|

« まだやっていますか? | Main | ゴミの処分を最も安くできる方法は? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/66043821

Listed below are links to weblogs that reference 植木の手入れのお土産:

« まだやっていますか? | Main | ゴミの処分を最も安くできる方法は? »