« ストレスが原因!? | Main | 満月とバザー »

November 02, 2017

まだ貴方は若いわよ!


 「運築(うんちく)川柳」


   ”がんばって 共に足腰 立たぬまで”


 先日のビデオのお客様もそうですが、長い
お付き合いなのですが、一年に一回だけ
仕事のご依頼があるお客様は何人かいらっしゃいます。

 お客様のBさんは、10年ほど前に私の記事が朝日新聞
の全国版に掲載された時からのお客様です。

 電車で2時間近くかかる遠い場所でしたので、
当初はお断りしたのですが、「ぜひ貴方に!」
との熱意にまけて、お引き受けしました。


    『まだ貴方は若いわよ!』


 近所の公園のイチョウも、綺麗に
紅葉しております。

 そんな時期に毎年仕事のご依頼を
いただくBさん。

 もう11年目になるのですが、仕事の
内容はいつも同じです。

 網戸とガラス戸のお掃除。昨年からは
それにフェンスの掃除も加わりました。

 Bさんは今年で87歳になります。11年前とは
だいぶ違ってきました。

 最初の頃は、ご自分でも手伝って一緒に
作業をしたいたのですが、だんだんと
手伝えなくなってきました。

 昨年までは、行ってすぐに網戸洗いが
できるように、表に出してあったのですが、
今年は窓にはまったままです。

 洗った網戸も、ご自分で倉庫にしまって
いたのですが、今年はできません。


  「だんだんと作業が大変に
        なってきてね~・・・」


 草花の大好きなBさんです。15坪ほどの
庭には、様々な草花が植えられています。

 昨年には、手入れが楽なように、
垣根をフェンスに変えました。

 Bさんがお手伝いできなくなっただけ、
作業時間もかかります。

 朝8時から午前中で終わっていたのが、
午後3時頃までかかります。

 Bさん同様、私の歳をとりました。
長距離の長時間の作業はきつい・・・

 そろそろ、この仕事をお断りしようかな、
と思って、昨年に引き続き


  「Bさん、私も歳を取り、遠方まで通うのも
         大変になってきたので、もうこの
            仕事をお引き受けできなくなりそうです・・・」


 そのように申し上げると、Bさん


   「何言っているの!私よりまだまだ
       若いじゃないの!まだまだがんばってよ!」


  う~ん・・・


   「貴方を頼りにしているから・・・」


 とも言われて、今年もお断りする訳には
いかなくなりました。

 こうなったら、どちらかが足腰が
立たなくなるまで、がんばるしかないか・・・(笑い)


 我が社には、ご高齢のお客様も多く
いらっしゃいます。

 長いお付き合いで、とても頼りに
されております。

 自分の身体・都合だけで、仕事を
お断りする訳にはいきません。

 より一層の体調管理に努めて、少しでも
ご高齢のお客様の手助けができたら、と
思います。

 え?貴方も高齢?・・・

 いえいえ「若年性高齢」です。(笑い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   
            メール info@oshou.net


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「100万人のありがとう」をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ   http://benriya.oshou.net/company.html


プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/

柏崎 ふさお 著 「独居力」PHP研究所から出版!

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70849-2

       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「kimg0659.JPG」をダウンロード

|

« ストレスが原因!? | Main | 満月とバザー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/65995096

Listed below are links to weblogs that reference まだ貴方は若いわよ!:

« ストレスが原因!? | Main | 満月とバザー »