« 貴方なら安心できるから・・・ | Main | 役員の代理出席 »

November 17, 2017

なぜ?!どうして?!そんなばかな・・・


  「運築(うんちく)川柳」


    ”信頼感 あると思うは 己だけ”


 昨日のお話の続きではありませんが、信頼安心されて
親しみをもってお付き合いできるのが一番です。

 ただ、その反面こんな事もあるのです。


   『なぜ?!どうして?!そんなばかな・・・』


 21年前に亡くなった両親が、まだ元気な
頃からのお付き合いのHさん。

 ご高齢になり、ご自分で出来ない事も
多くなり、17年ほど前から我が社の
お客様になりました。

 私の両親が亡くなってからは、両親の
知り合いだった事もあり、親のように
接してまいりました。

 何か困ったことがあると、会社ではなく
自宅の方へ電話してきます。

 それは、蛍光灯の交換だったり、水道の水漏れ
だったり、掃除だったり、庭の草刈りだったり、
不用品の処分だったり、雨戸が開かなくなったり・・・

 その度に、できるだけ早く
駆けつけました。

 そんなHさん。車の免許も返上し、最近は足腰が悪くなり
外出もままなりませんでした。

 買い物の代行の依頼も増えました。


  「何かあったらいつでも電話してちょうだい。
           できるだけ早く駆けつけるからね。」


 そんな話に、とても嬉しそうな顔
をしていたのですが・・・

 いつもだと、庭の草刈りの依頼がある時期でした。
何の連絡もなく、気になってHさんの所に行きました。

 何度か伺ったのですが、中から反応はありません。
留守が続きました。

 よく外出していたHさんです。足腰が悪くなっても
タクシーを呼んで出かけていました。

 そんな事が続いたある日、お隣の方が
出て参りました。


   「Hさん、老人ホームに入所したようですよ」


  (ええええええええ~~~・・・・・)


 以前、Hさんとお話をさせていただいている時、


   「足腰が悪くてあまり歩けないの。
          もう老人ホームに入ろうかしら・・・」


 そのような話はしておりました。

 でもまさかまさか、長年の付き合いがある私に
何も言わずに行ってしまうとは・・・


 Hさんを私の親のように思っており、親しく
信頼関係もあると思っていたので、かなりの
ショックを受けました。

 信頼関係があると思っていたのは
自分だけだったのか・・・


 後日、お隣の方に入所したらしい老人ホームを
お聞きして、Hさんに面会に行きました。

 Hさんには悪気はなく、別に知らせる必要も
ないと思ったようです。


 どうしても自己中心的に考えてしまいます。
やっぱり何か私に足りないものがあった・・・

 ほんとうに他人の気持ちは解りません。
この事を教訓に、今後に生かしていければ、
と思っています。

 ちなみに、長年のお客様でも、親しくお付き合いさせて
いただいているお客様でも、今回のように急に連絡が取れなくなって
しまうお客様がいらいっしゃいます。

 そのようなお客様の特徴として、子供などの
身内はいるのだけど、身内の話は一切いたしません。

 身内の方も、その方をお世話している我が社の
事は全く知りません。


 反対に最後までお付き合いが続くお客様は、
身内の事もお話してくれますし、身内の方も
我が社の事はご存知です。

 何か心配事があると、身内の方から我が社に確認の
お電話をいただきます。

 そのようなお客様が多くなるように、
まだまだ精進です。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   
            メール info@oshou.net


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「100万人のありがとう」をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ  http://benriya.oshou.net/company.html


プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/

柏崎 ふさお 著 「独居力」PHP研究所から出版!

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70849-2

       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« 貴方なら安心できるから・・・ | Main | 役員の代理出席 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/66055467

Listed below are links to weblogs that reference なぜ?!どうして?!そんなばかな・・・:

« 貴方なら安心できるから・・・ | Main | 役員の代理出席 »