« なぜ?!どうして?!そんなばかな・・・ | Main | 蛍光灯の交換とクリスマスイルミネーションとプレゼント »

November 23, 2017

役員の代理出席


 「運築(うんちく)川柳」


    ”共同の 作業で心 庭も晴れ”


 今の時期、仕事が詰まっておりますので、
雨が降ると予定の変更が大変です。

 朝雨が降ると、午後から晴れても
仕事は延期になります。

 お客様に連絡しつつ、新たに仕事の
予定を立てます。

 ただ、その雨が続くとこんな事も・・・


   『役員の代理出席』


 公営の団地などでは、毎月決まった日に
共同のお掃除の日などがあります。

 分譲マンションなどでは、管理組合が
業者に頼んでいる場合が多いようです。

 その方が手間がかからずにいいとも
言えるのですが、その反面悪い面もあります。

 日曜祭日にも仕事があり、団地の共同作業に
出られないGさん。

 団地の共同作業に出られないと、団地の
皆様に迷惑をかけると思ったGさん、我が社に
代理出席のご依頼がありました。

 お約束の日時は、毎月決まった週の
日曜日となっております。

 ところが、先月から土・日になると
雨ばかりです。

 中止・延期を繰り返し、19日の日曜日は
ようやく晴れました。

 私の予定を調整するのも大変でしたが、
以前からのお約束です。優先させます。

 共同作業の当日、団地の多くの皆様が
出てまります。

 落ち葉の掃除をしたり、草刈りをしたり、
思い思いに作業をしております。

 なかには若い方も交じっており、普段なかなか
顔を合わす事も会話する事もありません。

 こんな時には、皆様仲良くお話しながら
作業をしております。

 高齢者も若い人も、この共同作業で
顔見知りになります。


 こんな共同作業が活発な団地には、あまり
孤独死がないのでは、と思います。

 面倒な作業をやらなくてもいい、と言う
事は、それだけ孤立化にもなるのかもしれません。

 皆様のお住いの地域での共同作業、
何かやってみませんか?

  「追記」


 仕事の予定が空きましたので、パソコンで
作業をしたり、買い置きの本などを読みました。

 私の敬愛する大谷由里子さんの

  「はじめて講師を頼まれたら読む本」

 数年前に出版された同名の本も読ませて
いただいたのですが、この最新改訂版も
素晴らしい!

 講師をなさっている方、これから講師をしたいと
思う方には、ぜひお勧めいたします。

 最新版の前の本からも、とても学ばせていただき、
最初のつかみの大切さ、5分ネタを多く作る事、締めの
大切さを学び、実践させていただきました。

 講師を依頼されて、少しはましな話ができる
ようになったかな?(笑い)

 ちなみに、私は大谷由里子さんが主宰する
「講師塾」の初期の卒業生です。

 目からうろこ、実践するすぐに結果が出る
事も多く、とても影響を受けました。

 でもまだまだ場数が足りない・・・
これからです。(笑い)

            メール info@oshou.net
ホームページ  http://benriya.oshou.net/company.html
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   IPTEL 050-3403-1459
            メール info@benriya1-2-1.com

    

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この感動をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット 便利屋コンビ”全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ  http://www.benriya1-2-1.com  

http://benriya.oshou.net/company.html
  
プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/
       
柏崎 ふさお 著 「独居力」PHP研究所から出版!

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70849-2

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« なぜ?!どうして?!そんなばかな・・・ | Main | 蛍光灯の交換とクリスマスイルミネーションとプレゼント »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/66078015

Listed below are links to weblogs that reference 役員の代理出席:

« なぜ?!どうして?!そんなばかな・・・ | Main | 蛍光灯の交換とクリスマスイルミネーションとプレゼント »